ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

Vistaでできなくなったこと

■フォルダのタイトルバーに何も表示されない
 フォルダのタイトルバーにフォルダ名などが表示されない。
 自分はXPではフルパス表示にしていて、どこのフォルダを開いているかが一目で分かって重宝していたのだけど……。

 どうも、Aeroを有効にしているとタイトルバーに何も表示されないようですね。「フォルダ オプション」の「タイトル バーにファイルのパス名を表示する」のところに、かっこ書きで“(クラシックフォルダのみ)”ってはっきり書いてありますからね……。なんでこんな仕様なんでしょうか? かなり謎です。

 こんなフリーソフトがあるようですが……。
『窓の杜 - 【NEWS】Vistaエクスプローラのタイトルバーにフルパスを表示「AeroBar」』

■詳細なテキストサービスがオフにできない
 詳細なテキストサービスをオフにする項目が見つからない。
 XPではテキストサービスと入力言語の「詳細設定」タブでできたはずなんだけど……?

『世の中は不思議なことだらけ : Word 2007で画像を挿入してから文字入力』
さて、Windows Vista の場合なのですが、Windows XP のような「詳細なテキスト サービスをオフにする」という設定変更項目がなくなってしまっています。
 Vistaでは詳細なテキストサービスは常にオン。オフにすることはできないようですね……。

※参考
『Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする - @IT』
 XPで詳細なテキストサービスをオフにする方法。
『テキストサービスが有効になっている際に発生する現象:IME 日本語入力システムの使い方』
 XPで詳細なテキストサービスがオンのときに起こる不具合。

■システムの復元に使う容量が変更できない
 システムの復元に使う容量を変える項目が見つからないんですけど……。

『ITmedia +D PC USER:サクッとおいしいVistaチップス 7枚め:「システムの復元」と「以前のバージョン」で使う領域を変更する』
Windows XPにおけるシステムの復元機能では、システムのプロパティから使用するディスク容量を指定できた。しかしVistaにおけるシステムのプロパティは、任意のタイミングで復元ポイントを作成できるが、利用する領域を設定できない。
 どうも普通の方法では変更できないようですね。15%って多すぎる気がするけど。まあいいか……。

■MIDI音源の変更ができない
 コントロールパネル→サウンド……を見てもMIDI音源を変更する項目が見あたらないのだけど……?

『前回の補足とか(VistaでMIDI) - Fom.の日記 - ミープレ!』
VistaではMIDIデータを演奏する時にMIDI音源を直接選択出来るようなソフトを使って再生しない限り、MSGSで再生されてしまうんです><
ということは、webページ上のMIDIとか、音にMIDIを使用しているゲームなどは強制的にMSGSで再生されてしまうということです。

これがいわゆる「VistaでMIDIマッパーが無くなった件」ですよ。
『VistaでのMIDIデバイスの設定はどうしたらいいでしょうか? コントロールパネルにM... - Yahoo!知恵袋』
『Vistaの標準MIDI出力を変更するソフト』

 どうもVistaではMIDIマッパーというものが無くなって、標準の方法ではできなくなった、ということのようですね……。もうMIDIの時代ではないということでしょうか。

■音が鳴らないMIDIがある
 VistaでMIDIを聞いていると、ある音が全然鳴らないことがあるんですけど。
 ベースの音だけ鳴っていてメロディーがまったく鳴らないなんてことがある。前にパソコン買い換えたときも(OSも98→XPになった)MIDIの聞こえ方があまりに違うので驚いたことがあったけど、ここまでひどいことはなかった。

『VistaでMIDIの音が鳴らないのは ラムダ音楽日記/ウェブリブログ』
原因は、Vistaの内臓音源が、XPとは違うということです。XPの内臓音源で作られたMIDIで指定された楽器が、Vistaの内臓音源にはない場合があるのです。ですから、Vistaのコンピュータを使う方は対処のしようがありません。
『Vistaで東方のMIDI(BGM)がドラムしか聴こえない理由 - Fom.の日記 - ミープレ!』

 えー!? つまりそういうこともあるってことですか!? しかもMIDIマッパーも無くなってるって、それはちょっとあんまりじゃありませんこと?

■Vistaに対応していないアプリケーション

『QuickDir』
 ショック。でも代替して使えそうな『menuHacker』があったので、これを使うことに。これでやりたいことはだいたいできたけれど、「タイトルバーを中クリックでウインドウを閉じる」が実現できなくなってしまったのは残念。

『Startbutton Clock』
 残念。これ好きだったのになー。仕方ないから時計は普通に表示させるか……。
 そういえば、スタートボタンに「スタート」という文字が無くなりましたね(ツールチップには「スタート」と表示されますが)。「スタートボタン」「スタートメニュー」という用語を使っていいものかどうかちょっと気を使う。

■Vista導入記
「新しいパソコン買ったよ」
「あのキーカスタマイズソフトはVistaで使えるか?」
「ATOKの設定をもう一度」
「Vistaを買ってからやったこと」
「Vistaになって変わったこと」
「Vistaでできなくなったこと」
by koutarou_13 | 2008-12-30 19:23 | ●その他の話

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy