一番打ちにくいのは右手中指下段
ver.1.08:一番打ちにくいのは右手中指下段
変更が低頻度文字1箇所のみという、これ以上はないマイナーチェンジ。
■下駄配列ver.1.08
ぱけこてー ぽんりつづヴ■
はかしとた くういのきBS■
すせになさ っるをらち■
ぁやえみぃ ぅねそふぇ■■
めれもあよ ろお■■ゆ■■
ぉぬへほ■ ひむゃゅょ■
゛げごでぴ ■わぞぶ゜■■
ばがじどだ ぐま■■ぎ■■
ずぜべぼざ びぺ■ぷぢ■
拗音:イ段+ゃゅょ([上段中指or上段薬指or中段小指]+[人差し指])※変更なし
[;R]=りゃ,[;T]=みゃ,[OR]=じゃ,[OT]=ぢゃ,[IR]=しゃ,[IT]=ちゃ
[;F]=りょ,[;G]=みょ,[OF]=じょ,[OG]=ぢょ,[IF]=しょ,[IG]=ちょ
[;V]=りゅ,[;B]=みゅ,[OV]=じゅ,[OB]=ぢゅ,[IV]=しゅ,[IB]=ちゅ
[AU]=にゃ,[AY]=ぴゃ,[WU]=ぎゃ,[WY]=びゃ,[EU]=きゃ,[EY]=ひゃ
[AJ]=にょ,[AH]=ぴょ,[WJ]=ぎょ,[WH]=びょ,[EJ]=きょ,[EH]=ひょ
[AM]=にゅ,[AN]=ぴゅ,[WM]=ぎゅ,[WN]=びゅ,[EM]=きゅ,[EN]=ひゅ
拗音:その他の頻出拗音([人差し指]+[人差し指or下段])※変更なし
[JR]=しぇ,[JT]=じぇ,[FY]=ぢぇ,[FU]=ちぇ,
[JF]=ふぁ,[JG]=ふぃ,[FH]=でゅ,
[JV]=ふぇ,[JB]=ふぉ,[FN]=でぃ,[FM]=てぃ
[JZ]=うぃ,[JX]=うぇ,[JC]=うぉ,[F,]=とぅ,[F.]=どぅ,[F/]=つぁ
拗音:ヴ行[@]+[左手ホーム段])※変更なし
[@A]=ヴァ[@S]=ヴィ[@D]=ヴェ[@F]=ヴォ
同手同時押し(記号)※変更なし
[we]=([er]=![ui]=?[io]=)
[sd]=「[df]=、[fg]=/[hj]=・[jk]=。[kl]=」
[dv]=~[fb]=;[nk]=:[mk]=*
[xc]=@[cv]=,[m,]=.[,.]=¥
1.右手中指下段が一番打ちにくい
「ぷ」を[★,]から[★.]に移動。
要するに「ぷ」を右手中指下段から右手薬指下段(もともと空き地)に移動しただけ。
以前、下段は中指より小指の方が打ちやすいと感じることもしばしばと書いたけれど、右手ではそれが顕著に現れる感じがする。右手中指下段は中指の長さが邪魔になって押しにくい。指を立てて爪で押す感じになってしまう。
今まで、小指より薬指、薬指より中指と思っていたが、下段は例外で中指が一番打ちにくいのではないだろうか。
●『姫踊子草』用設定ファイル(GETA1.08.hmo_kana):GETA1.08.zip

