人気ブログランキング |

ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

ネットブック買ったよ

 ネットブック買ってしまいました。ここのところ急に外出中の空き時間が多くなったので。
 つい最近までネットブックどころかノートパソコンにもまったく興味なかったのに、わからんもんだ。

 買ったのはASUSのEee PC 900HA
 選んだ最大の理由は、キーボードのキー配置があまり変じゃないから。〈Eee PC 900HAのキーボード画像

 サイズ的に仕方ないとはいえ、ネットブックのキーボードはキーの大きさが変なものが多い。
 右端の縦一列の[\][[][]][\]を小さくするのは「かな入力なんて少数派は我慢しなさい」ってことでまだ分かるのだけど、[,][.][-]を小さくしたら、ローマ字入力や英文タイプにだって打ちにくいと思うんですけど。しかし、こういうキーボードを持つ機種は多い。

 こういうネットブックが大人気というのは、ローマ字入力でもかな入力でもない配列を薦めるときに忘れてはいけない事実。[,][.]が小さくてもローマ字入力が打ちにくいと思わない人に、「ローマ字入力より下駄配列の方が打ちやすいです」なんて話をしても通じないだろうから。

 それはともかく、Eee PC 900HAは、[/][\]が少し小さいくらいで、文字キーは大体同じ大きさを保っているのが好印象。

 ほかの理由は、まあ重さが標準的で値段が安いから、これがいいかな、と。
 ストレージはHDDで160GB。できればSSDが良かったのだけど、SSD搭載で気に入った機種がなかった。Eee PC 900XがEee PC 900HAと同じキーボードだったらそっちにしたんだけどねえ。
 SSDの容量が16GBというのはさすがに少なすぎる気がするから、これはこれで良いことにしておこう。16GBというのは、データもアプリもネットの「あちら側」に置くから、「こちら側」は16GBでも十分、という発想なんでしょうか? ネットに繋ぐことはあまり考えてないから、SSDは俺向きじゃないかもね。

 さて、新しいPCを買ったら、一番最初にすることは何か? そう、右手一列シフト改造である。
 というわけで、さっそくキートップを引っこ抜きはじめます。

 ……と言いたいところですが、ノートパソコンのキートップって外すのかなり怖いですね……。絶対できないというわけではなさそうですが……。検討の結果、破損のリスクが高いのでやめておいた方がいい、という結論に達しました。
 という訳でキートップはそのままで、機能を入れ替えるキーにシールを貼って対応することにします。

 ……しまった! 本体色は黒いのを買ったんだけど、黒いキーボードに白いシールを貼るとすごく目立つ。見た目も良くない。白っぽい方を買うべきだった……。

 キーカスタマイズは、今までのデスクトップパソコンで使っているキーボードとはもちろん違うから、多少手直しが必要です。
 この話は次回に。

※参考:「本城網彦のネットブック生活研究所:第10回 HDDを搭載した「Eee PC 900HA」速攻レポート」
by koutarou_13 | 2009-03-13 00:36 | ●その他の話

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy