ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく

kouy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 先日買ったASUS Eee PC 900HA、使ってますよー。作業場所が縛られないというのは思ったよりもいい。
 最初はキーボードが使いにくいと思っていたけれど、使っているうちに慣れますね。RealForceに比べれば使いにくいけど。あたりまえか。

 今日はタッチパッドについて。

 Eee PC 900HA使うときはタッチパッドを使ってます。小型マウスも付属しているのだけど、それはもう押し入れの中です。
 タッチパット、意外といいですね。使い始める前は「マウスくらい持ち歩いてもいいかな」と思っていたけれど、タッチパッドはタッチパッドで使いやすい。手を右に動かす必要がないのと、クリックがマウスのボタンを押すより楽なのがいい。カーソル操作はやっぱりマウスには劣るけど。
 まあ、ネットブックの使用目的が主にテキスト入力で、マウス的な操作ははあまり使わない、という事情もあるかもしれない。

 それに、知らないタッチパッド操作も結構あった。2本指でホイールスクロールとか、初めて知りました。
 さらにマウスのプロパティでタッチパッドの設定を見ると、説明書に書いていない操作もあったりします。

 というわけでEee PC 900HAのタッチパッドの使い方をメモしておきます。(すべてのタッチパッドで同じ使い方ができるわけではありません。Eee PC 900HAには『ElanTech スマートパッド』という設定ソフトがインストールされています)

●ポインタ移動
 一本指でタッチパッドに触って指を動かすとポインタ移動。まあ当然ですね。
 タッチパッドに対して指を滑らすように入れるのがコツ。上から触るとクリック扱いになってしまうことがある。ポインタ移動は、上からではなく横から、なでるようにタッチパッドに触る。

●左クリック
 一本指で触って離すとタッピング。マウスの左クリックと同じ。基本。マウスのボタンをクリックするより楽。

●ダブルクリック
 タッピングを2回素早く行うとダブルクリック。これもよく使う。

●ドラッグ
 一回タッピングして、すぐにもう一度タッチパッドに触れる(離さない)とドラッグできる。
 ぜひ使いこなしたい操作。親指で左ボタンを押さえて人差し指でドラッグ、とかよりも楽。

●右クリック
 三本指でタッピングすると右クリック。
 この操作、忘れがちです……。タッチパッドの右ボタン押しても同じだからねえ。楽だとは思うけど……。

●ホイールスクロール
 二本指でタッチパッドに触って指を動かすとスクロール。マウスホイールと同じ。横スクロールも可能。
 これは使いやすい。操作が楽だし、横スクロールまでできる。この操作があるからタッチパッドが使いやすいと思った。
 しかし、『Firefox』ではうまく動かないようで残念(カクカクしたぎこちない感じになる)。まあほかのアプリでは使えるので依然として価値はある。

●ホイールクリック(中央ボタン)
 二本指でタッピングするとホイールクリック。
 『Firefox』のスクロールは、これで自動スクロール機能でスクロールさせるといい感じ。(初期設定ではOFF。オプション→「詳細」タブ→「ブラウズ」の「自動スクロール機能を使用する」にチェックで使用できるようになる)
 タッチパッドのボタン同時押しでもホイールクリックになるけれど、使いにくいのでこっちを使おう。

 なお、右クリック以下の操作はカスタマイズ可能です。

 EeePCのタッチパッドのボタンは固いので、タッチパッドのボタンは使わずに、できるだけタッピングで済ませるといいと思います。
by koutarou_13 | 2009-04-19 21:56 | ●その他の話

▼日本語入力方法はローマ字入力とかな入力だけではない▼ローマ字入力とかな入力以外も普通のPCで簡単に使える▼というわけで新下駄配列で快適PCライフをめざすkouyのブログ


by kouy